文系機知人の読書メモ+α

読んだ本の内容とか私見とかをまとめたり関係のないことを垂れ流すやつです。しばらくは人文系多めです

ブログ内容の変更

 3ヶ月ぐらい不定期で読んだ本(ちょくちょく関係のない話についても触れましたが)について紹介してきましたが、読書する時間とかがなかなか取れなくて更新が滞ることがしばしばありました。もしこのブログを楽しみにしてる方がいたら申し訳ないです…。僕個人としてももう少しこのブログを活用できたらなと思っています。

 そこで、僕の趣味ネタについて500字以上書けることが見つかったらそれについても投稿していこうと思います!

 このブログを見てくれている方でしたらおそらく僕のツイートも見てくれていると思うんですが、改めて僕の趣味を列挙すると

①歴史ネタ(特に古代史と近代史)

これが一番分野としては広いかもしれません。僕が歴史の分野として最も好きなのは経済史ですね。これは全ての時代において好きです。一般的には政治史とかに重点が置かれがちですが、カネの流れから歴史を捉え直す、なんてことに何かロマンを感じますね。

クラシック音楽

 これは趣味が一致する人が一番多いでしょう。散々言及しましたが僕はバロック音楽が特に好きです。詳しくは長くなりそうなので差し控えますが、バッハの管弦楽組曲マタイ受難曲ヨハネ受難曲ロ短調ミサ曲は人類の財産だと思います。古典派もファゴットが目立ってて結構好きだったりします。ロマン派以降でしたらサン=サーンスあたりがおすすめです。現代の楽器で演奏されているのも好きなんですが僕としてはやっぱりピリオド楽器で演奏されてるのめっちゃ好きです〜。

③FPOPとQPOP

これは通じる人を探すのが困難なので(それでも奇跡的に前者は通じる人が存在してびっくりでした)詳細は書きませんがIndilaとStromae, МеломенとЕрке Есмаханはおすすめなので聞きましょう。

 僕のツイートは大体半分かそれ以上はこんなネタなのであんまりにも長くなりそうなネタはこっちでまとまったら書くようにするのでよかったら見てください。